人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出会っちゃったんです

今日の午前中、やっとこさ提案案件をアップさせて、
お盆やすみでカミさんと「涼しい所でのんびりしよう」と、
天竜川上流まで車を走らせて、雰囲気の良さそげな河原近くに車を止めて、
河原まで獣道を歩いて下りていたら・・・

「みゃー、みゃー」と鳴き声が。

近くに行ってみたら、コンビニ袋に子猫が3匹捨てられていた、
よく見ると、まだ目も開いていない生まれたばかりの子猫。
体毛はきれいで、まだ元気がある所を見ると、どうも捨てられたばっかりらしい。

私は動揺して「つれて帰れない」と言ったが、カミさんはダメだった。
ひょっとしたらダメでも、このまま見過ごせないと。
少し話し合って、連れて帰ることにしました。
ダメでも、この打ち捨てられた河原ではかわいそうだ。
それがウチの結論でした。

帰りの道中、猫を愛する友人に電話をしてアドバイスを受け、
動物病院に寄って事情を話し、これからどうすればいいかのアドバイスを受け、
近くのペットショップでミルクや授乳器やらを買い込み、
取りあえずウチで預かることにしました。



友人や動物病院の先生のアドバイスのもと、暖かくなる様にベットを作り、
授乳やおしっこ、うんちをさせて、今爆睡中です。

調べてみたら、恐らく生後1〜3日ぐらい。
体重も100gいかないまだまだか細いいのちです。
恐らく、母猫は子猫を探しまわっているだろう。
そのことも可哀想です。

それ以上に、コンビニ袋にまるで弁当を捨てる様に捨てた、
そんな飼い主に怒りを覚えます。

こんな小さくてもいのちはいのち。
そのことに責任を持つのが、生態系の頂点にいる人間の責任ではないかと。

ちゃんと育ってくれるといいなと思いますが、
ウチも事情があって長く飼えません。
もし、里親になって下さる方がいらっしゃいましたら、
事務所までご連絡頂けるとありがたいです。
by kameplan_arch | 2009-08-13 22:46 | くらし
<< 宇津木台の家 完成しました。 東海地震かと >>