人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくり、じっくり

事務所で仕事していると、勢い2〜3時間休憩無しで進めてしまい、
目がチカチカ、アタマぼんやりになってしまいます。
そんな時はキッチンに向かい、ゆっくりコーヒーを入れて休憩する事にしています。

以前はスターバックスで購入した、ペーパーレスのドリップを使っていましたが、
どうもコーヒーの香りがうまく出ない。
かといって、ペーパーフィルターは無駄にゴミを出しているようでなんだか嫌です。

で、導入したのがこいつ。

ゆっくり、じっくり_c0085722_14132849.jpg


ネルドリップのコーヒーサーバー。

ネルはどうも乾燥させるといけないらしく、水につけて冷蔵庫で保管せよと、
取扱説明書に書いてあったので、いつも冷蔵庫に眠っています。
そいつを取り出し、フレームにセットし、粉を入れて、
お湯を湧かし、お湯を注ぐ1回目は粉に十分水分を行き渡らせ、
蒸らすためにしばらく置いて、2回目からまわしながらお湯を注ぐ。
ネルから落ちるコーヒーの香りを楽しみながら、お湯が無くならないよう注ぎ足す。
最後に、ネルを洗って再び冷蔵庫へ。

結構手間がかかるので、やらなくなるかな?と思っていましたが、
これでコーヒーをいれて一服すると、結構リフレッシュできる。
しかも香りがいい。

お客さんが来た時とか、すぐに飲みたい時には手間と言えば手間ですが、
いれている時間が、なんだか豊かに感じますね〜。
by kameplan_arch | 2007-04-11 14:21 | くらし
<< 初登板 愛読書? >>