人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go!!West 建築探訪

コンペ玉砕の次の日、気分一新、せっかく熊本まで来たのだからと、
アートポリス活動で生まれた建築を「探訪」してきました。
しかし、熊本は火の国だけに熱かった。





Go!!West 建築探訪_c0085722_18244728.jpg

まずは
「県営竜蛇平団地」。竣工は1994年。
設計は元倉眞琴さんですね。

Go!!West 建築探訪_c0085722_18432253.jpg


前面道路側は1階すべてをピロティーとし、中庭との連続性を確保している。
しかし、私にはこのピロティーの高さがちょっと低いように思えた。
もう少し高ければ、もっと中庭とのつながりが出来たかも。
しかし、高くすることで前面道路からの圧迫感は増すし、
ピロティー内部に入ると結構良い感じの高さ。
雨の日など、ここで子供が遊ぶ姿が思い浮かびますね。

Go!!West 建築探訪_c0085722_18344578.jpg


中庭はこんな感じ。
隣棟間隔が程よい感じで、
中廊下型で居室が隣棟間で向き合うところもあるが、気にならない距離。
これは設計分野ではないが、ちょっとメンテナンスが・・・・。
折角の中庭に雑草が生えまくっているし、ベンチも壊れたまま。
外壁の塗装部分もそろそろ更新時期かも、と言うぐらいくたびれた感じがした。
私にこの規模の設計依頼はおそらく無い(笑)と思うが、
コミュニティー作りである程度はカバーできる部分かなと思う。
もしくは、公営住宅という入居者募集形態の限界かもしれないですね。

Go!!West 建築探訪_c0085722_1855282.jpg


つぎは 「県営帯山A団地」竣工は1992年。
設計は新納至門さん。
建築雑誌で見た事はあったが、実際に見てみると結構挑戦的なキャンティレバー。
あの一番上の住戸に住んでみたいと思うのは、私だけでしょうか?
外壁の打ち放しがちょっとお疲れ感を醸し出してますが、
これを越えると味が出てくるかも。

Go!!West 建築探訪_c0085722_1911624.jpg


一歩中庭に入ると、これもまたいい感じの隣棟間隔。
中庭が生かしきれていないのがちょっと惜しいですが、
これも管理上の問題かもしれませんね。

Go!!West 建築探訪_c0085722_1932165.jpg


次は「水前寺江津湖公園管理棟」。竣工は1999年。
設計は牛田英作+キャサリン・フィンドレイさん。
アートポリスは公共建築が多いせいか、木造の物件が少なく、
規模も結構大きいものが多いのですが、この建築は程よい大きさ。
参考になる部分が多いかと思い、結構じっくり見てきました。

公園のマウンドにあわせた屋根勾配に屋上緑化。
周囲の警官に溶け込んだ、とても良い建物でした。
残念ながら内部は見る事は出来ませんでしたが、
散歩途中の人が、階段あたりで休憩していたりするところをみると、
地元に溶け込んでいる事がよくわかりました。
ディテールも・・・参考になるところいっぱい。
怪しいくらいにスケールを当てて採寸しまくりました(笑)

Go!!West 建築探訪_c0085722_1917365.jpg


最後に熊本北警察署竣工は1990年。
設計は篠原一男さん。
新建築かなにかで見て、びっくりした事を覚えています。
しかし、実際に見てみるとそれ以上にびっくり。
ハーフミラーとこの逆三角形のファサード。
挑戦的すぎます。(笑)

Go!!West 建築探訪_c0085722_19193495.jpg


サイドに回ってみて「あ、こうなってるのね」と納得。
張り出しているのはファサードの一部分で、後ろはベーシックに構成されている。
そりゃ、その形のまま建物がず〜っとあったら、
プランがしにくくてしょうがないですよね。(笑)

Go!!West 建築探訪_c0085722_192204.jpg


結構インパクトのあるファサードですが、
隣にある公園から望むと意外にしっくり。

熊本はアートポリス事業のお陰で、
ちょっと移動するだけで様々な建築が見られる「建築銀座」。
次回行く時は、もちょっと時間をかけて回ってみたいものですね。
by kameplan_arch | 2007-05-16 19:26 | けんちく日記
<< GO!! West スペシャルっ!! Go !!West 1日目 >>