人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いや〜、ギリギリでした。

<台風20号>27日夜、関東に最接近 風雨強まる見込み

ようやく家に帰ってきました。
御蔵島に行っていた間は、間欠的に気象情報を見るだけだったのですが、
帰ってきてネットやテレビで台風情報を見ていると、
早朝便で帰ってきて正解でした。
御蔵島のお隣の三宅島では、観測史上最高の降水量だそうです。






御蔵島引き返し便自体、年に数度も無いらしく、
非常に珍しいと島の人も言っていましたが、
船が生活物資を運んでいる関係上、
欠航することが島の生活に大きな影響を与えます。
それだけに海運会社の欠航判断は結構ギリギリ。

今回も八丈へ船が向かっていたら、船が八丈に足止めとなり、
再開しても物資輸送の影響が大きかったでしょう。
八丈島の方にはお気の毒ですが、
絶妙な欠航判断でした。

房総沖通過があと3時間遅ければ、台風の暴風域に飲み込まれ、
揺れるどころではなかったとおもいますが、
船が頑張ってくれたお陰で、無事帰ってくることができました。

でも、今もちょっと陸酔いが・・・・
by kameplan_arch | 2007-10-27 19:22 | 御蔵島自然学校/東京
<< 設計監理〜配筋検査〜 御蔵島折り返し >>