薪ストーブ バンザイ!!

先日、現在展開中の「エコタウン瑞穂長岡」の事業主である
(株)住宅工房さん
の、「薪ストーブ 今期おしまい」
イベントに参加してきました。
(株)住宅工房さんの事務所には薪ストーブを備え付けてあって、
OMソーラーの補助暖房+αで活躍しています。

で、今回は今期もそろそろ薪ストーブも終わりだろうと言う事で、
お客さんにお声をおかけして、
薪ストーブをつかっていろいろ焼いてみようと言う事になりました。




c0085722_11474521.jpg


いままでなんとなくは分っていましたが、今回のイベントで再認識。
薪ストーブは暖房器具としてももちろん優れていますが、調理器具としても秀逸。
お芋やアスパラをアルミホイルに包んで、
薪ストーブの中に放り込んだだけで、ホクホクでとびきりのごちそうになった。
ダッチオーブンで作ったローストビーフなど、もうお店の味。

c0085722_11511726.jpg


ダッチオーブンに材料放り込んで、しばし待つだけでごちそうでき上がり。
他にも肉じゃがや豚とキャベツの煮物等も作りましたが、
どれも素材の味が生きていて、今まで味わった事のないうまさでした。

c0085722_11534611.jpg


こんなごちそうを囲みながら、いろいろな方との会話も楽しみみました。
「ウチの家、こうやってるわよ」とか「こう考えてるんだけど」なんて、
OBさんとこれから建てられる方との会話も弾み、
とても良い雰囲気の会になりましたね。

c0085722_11554697.jpg


同じ工務店で建てようとしている方と建てた方が率直に交流。
こういう会を開けるためには、
日常的にキチンとお客さんと向き合ってないと出来ない。

工務店の経営姿勢が問われるイベントだと思いました。
[PR]
by kameplan_arch | 2008-03-28 02:04 | けんちく日記
<< Pecha Kucha Nig... お昼の賄い〜よくできました〜 >>