人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改修大作戦!!第1弾!

先日の御蔵島自然学校、改修第1弾のレポートです。
御蔵島自然学校は、当初は環境教育系NPOの「bridge」がプログラムに利用する予定で、
予算の都合から、当面の補修作業はプログラムスタッフと行うことになりました。

今回はプログラムに使えるようにする緊急補修作業と、
雨樋や雨水を排出する溝が壊れ、そこから雨水が漏れて外周りを傷めていたことから、
これ以上傷みを進行させないために、雨樋の交換と溝の補修、
長く機能していなかった雨水タンクの清掃を行いました。

しかし現場は人里離れた廃村の中にあり、
「里」と呼ばれる村の中心部と行き来している時間的余裕も無く、
建物に泊まり込んでの補修作業。
作業に夢中になりすぎると、食事の用意を忘れてたりする。
しかし、人里離れているからこそ、そこは自然のまっただ中。
オオミズナギドリの営巣地がすぐそばにあり、
明け方空を見ると、オオミズナギドリの大乱舞が見られた。
なかなか感動的なシーンでした。





今回の作業で一番ハードルが高かったのが雨樋交換。
現状では塩ビ製のモノがついていたのですが、
紫外線や潮風による劣化で、ぼろぼろになっていました。
どうせ交換するのならば、丈夫で環境負荷の少ないものにしたいということで、
タニタハウジングウエアさんのガルバ製雨樋「スタンダード」に交換しました。





素人によるガルバの加工に手間取るかと思いましたが、
さすがフィールドで活動するプログラムを行っているスタッフ。
器用ものぞろいで、「こんな感じで」と説明するだけで作業内容を飲み込んで、
部品を見ながら組み立て方を理解していました。
そして、出来は上の写真どおり。
プロ顔負けです。

溝補修や雨水タンク補修は、あまりに熱心にやったため作業写真無し。(笑)
環境負荷のことを考え、「現地にあるものでやろう」ということで、
その辺に落ちている石で溝補修。





長年の放置で見えなくなっていた溝の底に、
平たく加工された石が敷き詰めてあった事が判明。
再び崩れないよう、細かな石で側面を補修。
これで雨樋と、裏山からの雨水排水はスムーズになるはず。





内部は床の補修と徹底的な清掃、障子の張り替えで見事きれいに。
ちょっとした登山小屋風になりました。





で、今回の補修作業のスタッフたち。
8月には1回目の自然体験プログラムを行う予定。
さて、どう使ってもらえるか愉しみですね。
by kameplan_arch | 2008-06-30 12:34 | 御蔵島自然学校/東京
<< 青年建築士 集まる! 中村家住宅〜オキナワの住まい〜 >>