カテゴリ:旬肴 ひとしずく/沖縄( 4 )

旬肴 ひとしずく オープンしました

年末から改装工事にかかっていた友人のお店「旬肴 ひとしずく」が、
晴れて1/8プレオープン、1/10グランドオープンしました。
はじめは自宅兼店舗で相談を初めて足掛け2年。
その間には心が折れる決断もありましたが、結果的にはこの立地でお店を借りられたことが、
初めての開業ということも考えると、一番良かったのではと思います。



1/6から沖縄入りして、仕上げチェックをした上で、各部のチューンナップとディスプレイ、
オープン準備までを手伝ったので、無事オープンできて感慨ひとしおです。

おいしいものは、最後のひとしずく
[PR]
by kameplan_arch | 2009-01-17 11:02 | 旬肴 ひとしずく/沖縄

はじまりました。

先日より打ち合わせを重ねていた、沖縄の友人の店が着工しました。



解体墨出しと、細かな部分の打ち合わせに現地へ行ってきました。
最終的には既存を生かした一部改修で行くことに。
朝一で解体屋さんと大工さんが乗り込み、解体部分をあっという間に撤去。
その後小上がりをい作り始めましたが、乗り込み初日で完成しそうな勢い。
でもきっちり木の目を見て振り分けたり、下地の調整を繰り返したりと、
丁寧な仕事に好感が持てました。

さあ、本番だ。
[PR]
by kameplan_arch | 2008-12-26 00:10 | 旬肴 ひとしずく/沖縄

ただいま那覇空港


c0085722_054568.jpg


実は、先週木曜日から、沖縄に来ています。
そう、「よみたんの家」が再始動することになり、
現地打ち合わせと調査にやって来ています。
一通りの打合せ,調査を終え,
現地で初回案を組み立て、
これからハママツへ帰還します。

さあ、どうなるでしょうか?
楽しみです。
[PR]
by kameplan_arch | 2008-06-08 17:48 | 旬肴 ひとしずく/沖縄

現地調査でわかること


なんと、南国沖縄でございます。
もちろん沖縄での仕事は初めて。
気候風土や建築環境などほとんど解らない場所なので、
結構不安ですが、頼まれたからには
徹底的に勉強して進めようと意気込んでおります。
(空回りしなければ良いですが・・・(汗))

c0085722_15261210.jpg


依頼してくれたのは、本土より移住した友人。
沖縄にもずいぶん慣れたので、そろそろ自宅兼店舗を建てようかと
相談を受けていました。
今回は敷地確認と初回打ち合わせで沖縄へ行ってきました。
写真は恩納村にある友人の自宅マンションより撮影。
こんな景色を毎日見て暮らせるなんて、ほんといいな〜と思いました。

あけてびっくり
[PR]
by kameplan_arch | 2007-05-17 18:19 | 旬肴 ひとしずく/沖縄