カテゴリ:EcoTown瑞穂長岡A棟/東京( 13 )

Eco Town瑞穂長岡 A棟にお邪魔してきました。

先日の見学会の際に、お隣のA棟にお邪魔してきました。
すでに引き渡しから半年近く。
すっかり住みこなされているOさんご夫妻には驚きました。





玄関を入ってリビングに上がる階段と、その奥の「ウチニワ」。
玄関を開けると、サァ〜っと涼しい風がウチニワから入ってくる。
アイストップに緑を置いていただいたり、
随所にかわいらしいディスプレイが施されていたり、
Oさんご夫妻の空間をとらえるセンスに脱帽、です。
やはり家は住まい手がいなければ、生きてきませんよね。

すごい、すごい!!
[PR]
by kameplan_arch | 2008-09-11 12:00 | EcoTown瑞穂長岡A棟/東京

お嫁入りしました。

2月から約3ヶ月間モデルハウスを努めてくれていたA棟が、
住まい手さんが決まったため、お嫁入りする事になりました。

c0085722_20574940.jpg


そこで、最後の見学会という事で、
御蔵島の帰りにそのまま現地に向かいました。

見学会には多くの方がお越しいただき、
うれしい限りの盛況で終わりました。
連休入りの休日にも関わらず、
足をお運びいただきありがとうございました。

で、お引き渡しが決まったので、こんなものが出来上がっていました。

c0085722_20273454.jpg


左端にある四角いモノ、何でしょう?

お、こんなものが
[PR]
by kameplan_arch | 2008-05-01 11:53 | EcoTown瑞穂長岡A棟/東京

エコタウン瑞穂長岡 完成見学会開催

「地球と仲良く暮らす。これからの家、そして街。」

c0085722_20144390.jpg


環境とも地域とも「ヤワラカクツナガル」事をテーマに展開中の、
エコタウン瑞穂長岡のモデルハウスの完成見学会を開催します。

3月1日(土)2日(日)10:00~17:00
東京都西多摩郡瑞穂町長岡4-13-1
OMソーラーをはじめとした自然エネルギーを利用し、
柔らかな素材につつまれた空間を体感してください。

詳しくはコチラまでお問い合わせください。
[PR]
by kameplan_arch | 2008-02-28 20:32 | EcoTown瑞穂長岡A棟/東京

コンナカンジデデキマシタ

エコタウン瑞穂長岡のモデルハウスが完成しました。
あわせて4棟建てる計画のなかで、お互いのイエ同士がどうつながるか,
イエの内部と外部をどう繋げるか,地域とどうつながるか,
環境とどうつながっていくのか・・・・
いろいろな「つながり」を意識しながら,融通無碍に暮らせるルーズさも併せもたせる。
そんなことを考えながら設計、監理してきました。

c0085722_22295626.jpg


基本設計が終わった段階で作った1/50模型。
全部できた時には並べながら各所をチェック。
もちろん、相互の建物の関係を目線で再確認しながら・・・・

c0085722_22312946.jpg


そう、こんな感じの目線で(笑)

実物はこんな感じ
[PR]
by kameplan_arch | 2008-02-22 22:51 | EcoTown瑞穂長岡A棟/東京

エコタウン瑞穂長岡 完成見学会開催

「地球と仲良く暮らす。これからの家、そして街。」

c0085722_0493920.jpg


環境とも地域とも「ヤワラカクツナガル」事をテーマに展開中の、
エコタウン瑞穂長岡のモデルハウスの完成見学会を開催します。

2月9日(土)10日(日)11日(月) 10:00~16:00
東京都西多摩郡瑞穂町長岡4-13-1
OMソーラーをはじめとした自然エネルギーを利用し、
柔らかな素材につつまれた空間を体感してください。

詳しくはコチラまでお問い合わせください。
[PR]
by kameplan_arch | 2008-02-06 00:50 | EcoTown瑞穂長岡A棟/東京

もうすぐ完成!!

EcoTown瑞穂長岡の1棟目モデルハウスの工事も佳境。
内装は壁の和紙張りや電気工事のフィニッシュ、
設備機器の内部つなぎ込みを残すのみ。
佳境に入ってきました。

c0085722_17442446.jpg


さあ、どうでしょう。
[PR]
by kameplan_arch | 2008-01-30 11:56 | EcoTown瑞穂長岡A棟/東京

早いもので・・・

現在工事中の、エコタウン瑞穂長岡に現場監理に行ってきました。
早いもので、もう既に外壁のサイディングは終わっており、
後は塗装と、外部木工事を残すばかり。
内部は床を貼り終え、壁下地にかかっているところでした。

c0085722_20214914.jpg


写真は1階ホールから2階LD、ロフトを見上げたところ。
今回は2階キッチンですが、なかなかの開放感。
2階キッチンだと、どうしても1階とのつながりが失われがちですが、
今回はいろいろ工夫して、2階キッチンでも全体がつながるように計画しました。

やはり現場は良いですね。
図面では捉えていたものが、実物になるとよりよくわかる。
細かな部分の確認や、全体から見た部分のスケール感を確認したり。
この日も、監督とロフトの天井について熱く協議。
お互いに知恵を出しながら、良いところに収まった。

さあ、これから仕上にかかりますので、
どんどん面白くなっていきますよ〜。
[PR]
by kameplan_arch | 2007-12-12 18:09 | EcoTown瑞穂長岡A棟/東京

「CASBEE-すまい」での評価結果

エコタウン瑞穂長岡で狙った大きなテーマの一つが、
「環境負荷を少なくし、かつ快適な住まいを創る」
と言う事です。

環境負荷を減らすためには、
エネルギー消費そのものを減らす事が一番の近道ですが、
だからといって、暑い寒いを我慢しなければならない住まいも非現実的。
快適な住まいを実現するために、
エネルギーを浪費して環境を整えるのは簡単ですが、
創り方も住まい方も決してサスティナブル(永続的)とは言えません。

OMソーラーをはじめとして、通風換気、断熱はもちろんの事、
使う材料ができるだけダメージの少ない、そして性能の高いものを選んだ。
それを生かすも殺すも設計次第です。

c0085722_11552893.jpg


そこで、それらすべてを客観評価する専用ソフト
「CASBEE-すまい」
で評価をしてみました。

「CASBEE-すまい」って?
[PR]
by kameplan_arch | 2007-12-11 12:00 | EcoTown瑞穂長岡A棟/東京

祝!!上棟

エコタウン瑞穂長岡の1棟目が上棟しました。
予定では日曜日の「上棟ライブ見学会」で棟上げ予定でしたが、
あいにくの雨で作業は順延、翌日の月曜日に上棟と相成りました。

建て方、たいへん。
[PR]
by kameplan_arch | 2007-11-16 22:39 | EcoTown瑞穂長岡A棟/東京

上棟ライブ見学会開催!!

直近になってしまいましたが、お知らせです。

エコタウン瑞穂長岡で、上棟(棟上げ)の進行を生で見られる
「上棟ライブ見学会」を開催します。

通常の上棟では大きなレッカーで梁や柱を振り回すため、
現場内部は危険なことと、
地鎮祭に続くクライマックスのため、
お施主さんなど関係者のみ現場に入るのが通常です。

が、瑞穂長岡1棟目はモデルハウスを兼ねていることと、
ある程度敷地に余裕があるため、
安全な場所からですが、見学会を開催することになりました。

当日は作業進行に合わせた作業や建物の説明、
作業休憩時に実際の躯体材料の説明など、
あまり見ることに出来ないところが見られると思います。

この機会に、是非ご参加を!!

エコタウン瑞穂長岡 上棟ライブ見学会開催
11月11日(日) 10:00~16:00 雨天順延です。
場所はコチラ

ヘルメット等安全装備の準備の関係上、
なるべく事前の申し込みをお願い致します。
お申し込みは
kameplan@mac.com
もしくは、
TEL 042-579-7770(施工工務店:(株)住宅工房)
までお願い致します。

※当日は風を避ける所のない現場ですので、防寒着のご用意をお願い致します。
※敷地内部に入る際、現場で用意するヘルメットの着用をお願い致します。
※基本的に安全配慮は参加者の皆様でお願い致します。
[PR]
by kameplan_arch | 2007-11-08 23:13 | EcoTown瑞穂長岡A棟/東京