カテゴリ:宇津木台の家/東京( 9 )

宇津木台の家 web見学会開催です。

写真や動画を整理していたら、宇津木台の家を動画で撮影していたのをすっかり忘れて、
フォルダの奥深くに収納してしまっていました(笑)

もったいないので、web見学会を開催します(笑)
コンパクトデジカメ撮影なので、画像が荒いですがどうぞ!!


[PR]
by kameplan_arch | 2010-11-30 22:22 | 宇津木台の家/東京

宇津木台の家 完成しました。

先日完成見学会を行った「宇津木台の家」。
無事完成し、お引き渡しを終えることが出来ました。



見学会には多数のご来場を頂き、ありがとうございました。

こぢんまりで、いい
[PR]
by kameplan_arch | 2009-08-18 13:43 | 宇津木台の家/東京

今週末は見学会

今週末は宇津木台の家の見学会。
ストーブかついて養生をはがしたと連絡があったので、
現場に確認に行ってきました。



いや、すっきりしていい感じですね。

ゆっくり、つながって
[PR]
by kameplan_arch | 2009-08-06 20:30 | 宇津木台の家/東京

見学会開催決定しました。

先日、宇津木台の家の監理に行ってきました。
内装はほとんど終わっていて、後は少しの電気工事と薪ストーブ設置のみ。



玄関土間を大きくとって、南側の庭と繋げた思い切ったプランですが、
その感じがとてもよく仕上がっています。
外部もガルバリューム鋼板とウエスタンレッドシダーのコントラストが奇麗ですね。

のんびり、すっきり
[PR]
by kameplan_arch | 2009-07-29 12:18 | 宇津木台の家/東京

どんどん進んでいます。


先日、打ち合わせに合わせて宇津木台の家の監理に行ってきました。

まだ仮囲いが外れる段階ではありませんが、
内部はずいぶん進んでいました。
外部も今週あたりから、板金屋さんがガルバリューム鋼板を施工する感じです。

たのしみです
[PR]
by kameplan_arch | 2009-06-17 00:46 | 宇津木台の家/東京

上棟しました。

先日、宇津木台の家が上棟しました。



夏を思わせる青空の下、作業は着々と進行し、
夕方にはほぼ躯体の組み上げが終了し、
ルーフィングを張るところまで1日で終えることができました。

天気がよくて気持ちいい。
[PR]
by kameplan_arch | 2009-04-24 17:56 | 宇津木台の家/東京

配筋検査に行ってきました。

先日、宇津木台の家の配筋検査に行ってきました。
基礎の配筋は、コンクリートを打つともう確認することができないところなので、
図面と睨めっこしながら、必要な鉄筋が適切に配置されているか、
注意深くチェックします。



そして、チェックしたところを後から履歴に残せるように、
誰が見ても解るようにスケールを当てて写真に残します。

あら、かわいい
[PR]
by kameplan_arch | 2009-04-11 12:06 | 宇津木台の家/東京

宇津木台の家 杭頭確認に行ってきました。

宇津木台の家では地盤調査の結果、柱状改良が必要になったため、
その杭の施工状況の確認に行ってきました。



宇津木台の家では、基礎梁の地面へ接する高さが違うため、
その下にある改良体の高さも場所によって違うので、
そのレベルの確認が重要な項目でした。

もちろんばっちりでしたけど、雨上がりに行ったので、クツが泥だらけに(涙)
長靴を持っていくのを忘れたんですが、これ以降は車に常備するようにしました。(笑)
[PR]
by kameplan_arch | 2009-03-16 16:54 | 宇津木台の家/東京

地鎮祭執り行われました

先日、冬晴れの空の下、宇津木台の家の地鎮祭が執り行われました。



最近は個人住宅だと地鎮祭をしないことも多いので、
久々の列席で、ちょっと緊張しましたね。
これで何事もなく着工〜完工できるようにがんばらねばと、
身の引き締まる思いでした。

宇津木台の家では、土間に薪ストーブを置いたり、
夏の床下採涼に挑戦したりと、さらにエコ度が上がった住まいになっています。
その辺りのレポートは、順次アップしていきますね。
[PR]
by kameplan_arch | 2009-02-02 23:06 | 宇津木台の家/東京