カテゴリ:きたもりの家/東京( 6 )

かっこいい外壁になりました

きたもりの家も、5月中旬引き渡しに向けて工事が佳境に差し掛かっています。
少し遅れていた外壁工事もほぼ終わり、全貌が見えてきました。



きたもりの家では、杉の下見板張りを外壁に施しています。
普通はコーナー部分に役物と言って、見切り材を取り付けるのですが、
折角の下見板張りの横のラインが崩れるので、
施工的には大変ですが、役物を使わず突き付け仕上にしました。

そのせいもあり、全体的にすっきりとした感じに収まりそうです。
あとは窓周りのコーキングが終われば足場を払えるので、
全貌が見られるのが楽しみです。
[PR]
by kameplan_arch | 2010-04-30 09:14 | きたもりの家/東京

だいぶ見えてきましたね

御殿場をえっちらこっちら越えたその日は、3件の設計監理でした。
まずは「きたもりの家」。
木工事もおおかた終わり、クロスパテをしているところでした。
ここまで来ると、ほぼ空間のイメージが出来上がります。



リビングから見える北側の雑木林。
手前のテーブルは、奥様のワークコーナー。
雑木林を見ながら、家事が出来るって良いですね。

もうちょっと
[PR]
by kameplan_arch | 2010-04-01 22:29 | きたもりの家/東京

きたもりの家 現場監理

年も明け、きたもりの家では内部工事がどんどん進んでいます。
先日監理で行ってきたときに、お楽しみの北側の開口にサッシがついていました。



カメラを忘れてしまいiPhoneで撮影しましたが、やっぱりきれいに撮れないですね(泣)
監理写真程度だと十分なクオリティーなんですが。

サッシがつくと室内がぐっと引き締まり、「部屋」という感じがぐっと出てきます。
狙った感じで眺めが効くか、高さはどうか、じっくり時間をかけてチェックしてきました。

さあ、これから外部の仕上に入ります。
外部は・・・・今までよりももっと大胆に(笑)

また、お楽しみにしてください。
[PR]
by kameplan_arch | 2010-01-18 07:53 | きたもりの家/東京

きたもりの家 上棟しました

きたもりの家が、冬の清々しい晴れ渡った空のもと、無事上棟しました。



この時期はあまり雨の事を心配しないのですが、
前日が見事な雨で、一時はどうなるかとハラハラしましたが、
風もなく、順調に作業は進みました。

北庭には、南の陽が当たります
[PR]
by kameplan_arch | 2009-12-18 10:16 | きたもりの家/東京

きたもりの家〜配筋検査〜

先日、きたもりの家の配筋検査に行ってきました。
配筋検査では、設計通りの配筋がなされているか、コンクリートの被り厚は確保できているか、
アンカーボルトの位置は合っているか等、細かな部分のチェックを行います。



配筋検査数日前から小雨が断続的に降っていたのですが、
既にしっかり養生がなされていて、
基礎のために掘ったところに雨が溜まっているという事も無く、
品質管理が徹底されているなぁと感じました。
基礎配筋も細かな配慮が行われており、ばっちり合格でした。

これからコンクリート打設、養生を経た後、上屋の木工事にかかります。
[PR]
by kameplan_arch | 2009-12-11 07:58 | きたもりの家/東京

きたもりの家 地鎮祭



先日、きたもりの家の地鎮祭にお伺いしてきました。
この家の最大の特徴は、北側に広がる広大な公園の森。
プランも、北側の眺望と南側の採光、通風を重視して行いました。

北側は、どうしても隣家や道路があって閉じられ気味ですが、
このような条件であれば、積極的に開いて行きたくなりますよね。
何てったって、北側の庭は南の光をいっぱいに浴びて、
とても眺めが良いものです。
取り入れない方が損ですね(笑)

さあ、これから工事が始まります。
楽しみですねぇ。
[PR]
by kameplan_arch | 2009-11-11 10:55 | きたもりの家/東京