カテゴリ:economa/埼玉( 17 )

economa 新聞紙面に登場!


先日、毎日新聞さんの取材を受けたeconoma熊谷モデルハウス。
9/2の全国版朝刊に記事が掲載されていました。
記事はコチラ

折角記者さんから事務所に掲載誌を送って頂いていたのに、
整理して出てきたのは1週間後(苦笑)

時を同じくして、熊谷で夏対策に励む2者の工務店。
今後のスタンダードになればいいなと、想うkameplanです。
[PR]
by kameplan_arch | 2011-09-11 17:55 | economa/埼玉

economa見学会 日程変更です。



economaの見学会日程が変更になりました。

7月29日(金)〜31日(日)→8月5日(金)〜7日(日)
10:00〜17:00
kameplanは5日(金)午後、会場に詰める予定です。

詳しくはこちらへ。
[PR]
by kameplan_arch | 2011-07-26 22:13 | economa/埼玉

【第2段】economa温度データ届きました



先日アップしたeconomaの温度実測に、7月の初旬1週間の計測結果が追加されました。



7月は7月1日~7月7日の7日間の計測期間ですが傾向は6月と同じく、
日中は朝9時を境として気温が室温より高くなり、
14時の最高気温34℃の時点での室温は31℃。
16時半に外気温が室温より下がり、朝方に最低気温24℃をマークします。

それに対して室温は29℃~31℃と、日中3℃上昇するだけですんでいますので、
夜間に部屋の中に涼しい風を取り込んでおけば、
日中の最高室温も28℃程度に抑えることができ、
平均的にはエアコンなしで過ごせると考えられます。

さて、economaから届いた「通信簿」いかがでしたでしょうか。

economaの夏の快適さを体感していただけるよう、
7月29日(金)〜31日(日)に「夏休み見学会」を開催することになりました。
自然の恵みで快適に過ごそうと企画したeconoma。
ぜひこの機会にご体感ください。

見学会の詳細は奈良不動産さんのホームページをご覧下さい。
[PR]
by kameplan_arch | 2011-07-20 10:43 | economa/埼玉

economa温度データ届きました&見学会開催します。



先日届いた速報に引き続き、ecoomaの今年分7ヶ月分(約210日分)の温度データが届きました。
データの中には室温、外気温はもちろんの事、
OMソーラーの制御に使っている棟温(集熱温度)、季節モード、ファンの運転%、
お湯採り温度、日射量・・・ここに上げるには多すぎるデータが含まれています。
そのデータを照らし合わせながら、どれ位の温度環境が出来ているかを読み解く。
竣工して半年以上経ちますが、このデータそのものが温熱設計の「通信簿」のようなもの。
読み解きにもドキドキします(笑)

では、通信簿セキララ公開(笑)
←クリックすると大きく見られます。
6月は日の出と共に一気に10度近く気温が上がり、
朝方21度程度だった気温が29度あたりまで上がります。
それに合わせて室温も6時半ごろから上がり始めますが、
高い建物の断熱性能と長い庇のおかげで外気温ほど上がらず、
27度あたりで下がり始めます。

この計測した室温は1日を通じて窓も開けずにいた状態ですので、
気温が下がる19時~翌朝にかけて窓を開けて室内の熱気を逃がしてあげれば、
夜間の室温が下がるとともに、日中の室温上昇も抑えることができます。
1日閉め切りでも日中は屋外よりも室内のほうが温度が低いことから、
economaでは夜間に窓を開けて熱気を逃がし、
室内が冷えた状態を保つために日中は窓を開けないほうが快適に過ごせることがわかります。

そして、今年6月の中でも最も熊谷らしい(笑)暑かった6月24日のデータです。
←クリックすると大きく見られます。
日が昇るまでの気温は25℃と平均よりも高く、日の出とともに一気に気温が上がり、
15:30に最高気温の43℃をマークしました。
この日もeconomaは1日中窓は閉め切ったままでしたが、
室温は気温の上昇に比べて緩やかで、
気温43℃の時点でも32度までしか上がらず、その後日没と共に気温が下がり、
22時の時点で29度に下がりました。

この日も夜の涼しいうちに窓を開けて外気を取り込んでおけば、
日中は30℃あたりまでしか上昇しなかったと考えられます。
また、日没後にエアコンを少し運転させることで、
28℃ぐらいまで下げることは容易に行え、その温度は朝方までキープされます。
夏の設えを考えて設計されたeconomaの実力が発揮された1日と言えますね。

最後に冬のデータを。
←クリックすると大きく見られます。
寒さが最も厳しい2月。朝方の気温が1℃まで下がり、寝室から出るのが億劫な季節です。
日中も10度ぐらいまでしか気温が上がらないため、
1日を通じて建物内部から外部へ熱が逃げる環境になっています。
economaはその高い断熱性能のため、朝方の室温は10℃を切ることはまれで、
平均でも気温1℃のときに室温12℃と、10℃以上の温度差。
この2月もeconomaではエネルギーを使う暖房は一切行っておらず、
OMソーラーによる太陽熱床暖房と、窓からのお日様だけでこの温度を達成しています。

室温の下がり方もマイルドなので、すこし夜に暖房をかけてあげるだけで、
朝方までその温かさがしっかり残ります。

さて、economaから届いた「通信簿」いかがでしたでしょうか。

economaの夏の快適さを体感していただけるよう、
7月29日(金)〜31日(日)に「夏休み見学会」を開催することになりました。
自然の恵みで快適に過ごそうと企画したeconoma。
ぜひこの機会にご体感ください。

見学会の詳細は奈良不動産さんのホームページをご覧下さい。
[PR]
by kameplan_arch | 2011-07-19 23:46 | economa/埼玉

economaモデル、熊谷最暑の日のデータ速報!!

c0085722_042652.jpg


熊谷の奈良不動産さんから「この間の猛暑日のデータとりに行くので、
楽しみにしていてくださいね」と一報。
ワクワクしてデータ到着を前にして、速報!!

economaモデルのデータ収集してきました。

な、なんと、外気温43℃の時に、室温32℃。
32℃って・・・と思われるでしょうが、このモデルハウスは常時人がいる訳ではないので、
このときは窓は閉め切って、もちろんエアコンはついていません・・・
というか、まだエアコン自体設置していません(笑)

夏遮熱と冬断熱のバランスを考えて設計しましたが、
この結果は設計の想定を越えています。これこそ想定外(笑)

これは是非現地に行ってデータ取りと体感をせねば。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

建築士の日記念イベント
「住まいをつくる、暮らしを学ぶ」
を開催します。

7月9日(土)〜10日(日) サーラプラザ浜松にて、
静岡県建築士会 青年企画委員会主催のイベント
「住まいををつくる、暮らしを学ぶ」
を開催し、kameplanも出展決定しました。
詳しくはこちらをご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by kameplan_arch | 2011-07-09 00:05 | economa/埼玉

economa 温熱データ届きました。

去年の11月に竣工/オープンしたコンセプトモデルハウス「economa」。
竣工以来、外気温や室温等のデータ取りをしていて、
先日、データの集計が出来ましたのでアップします。
economaはコンセプトモデルですので基本的には暖房もせず、
日中晴れていれば、OMソーラーが太陽熱で床暖房してくれるだけなので、
一切Co2を排出していません。
また、通常の家にはあるヒトからの熱や家電、調理器具からの排熱もありません。
それらの熱を入れると、平均2℃程度は室温が上がるのではないかと思います。


まずは竣工直後の11月の平均外気温と室温データ。
朝方は冷えるようになり、最低外気温で6℃。そのときの室温は約15℃。
日中は19℃近くまであがり、夜は緩やかに温度が下がっていきます。


そしてぐっと冷え込んだ12月。
最低外気温も3℃になり、氷が張り出す温度まで落ちてきました。
でもそのときの室温は14℃、下がっても13℃まで。一枚はおれば過ごせる温度です。
日中は18℃あたりまで室温が上がり、就寝時まで16℃あたりをキープしています。
夜少し暖房をかけて20℃をキープすれば、翌朝は18℃程度までしか下がらないでしょう。


そして最近になく冷え込んだ1月。
最低外気温の最低で-1℃。実際には-5℃あたりまで冷え込んだ日もありました。
そのときでも室温は10℃を切っていません。
室温の最高は16℃ですので、夕方から就寝まで暖房をかけて20℃をキープすれば、
朝方は18℃ぐらいで暖かく起床できるでしょう。


そして全国的に大雪が降った2月。熊谷でも5cmの降雪がありました。
実は雪が降るとそれほど気温は下がらず、降雪があった日も気温は0.4℃までしか下がらず、
そのときの室温は11℃ありました。(もちろん暖房なしです)
最高室温も17℃ぐらいまで上がっているので、
20℃まで暖房するのにそれほどエネルギーは必要ではありません。
一度20℃まで上げておけば、翌朝暖かく起きられますね。

このように、きちんとした断熱性能を持たせ、小さく無駄無く建てる事によって、
家の中の温度を快適に保つのにそれほど大きなエネルギーは必要ではありません。

皆さんのお宅の室温はどうですか?
[PR]
by kameplan_arch | 2011-02-24 11:21 | economa/埼玉

economa Web見学会開催(笑)

先日のeconoma完成見学会には、多数の方にご来場頂き、
また、県外遠方からもお越し頂き、誠にありがとうございました。
「熊谷の夏を涼しく暮らす」と言うコンセプトのもと、
遮熱や断熱性能ばかりでなく、空間として「ほっこり」できる場所にしたかったのですが、
そのことを多くの方に共感頂き、設計者として感慨ひとしおでした。

熊谷と言う場所もあり、なかなか実物をご覧になれないと思い、
撮影した動画にすこし解説を入れてたものを作ってみました。
名付けて「economa Web見学会」。
Youtubeにて随時開催中です(笑)


[PR]
by kameplan_arch | 2010-11-16 16:34 | economa/埼玉

economa 完成見学会開催します。

埼玉県熊谷市で施工中でした,、自然とともに暮らす家「economa」柿沼モデルハウスが竣工し、
完成見学会を開催することになりました。





「あついぞ!熊谷!」と言われるほど、夏の酷暑が有名な熊谷で、
夏に極力機械力に頼らず、自然とともに暮らせる家を目指し、
熊谷市の気象を徹底的に分析し、計画しました。

夏向きに作った家ですが、決して冬に我慢が必要な家ではありません。
次世代省エネルギー基準の断熱やパッシブソーラー暖房導入等、
冬でも十分快適に過ごせる設えをしています。

見学会当日は、薪ストーブの実演も行う予定ですので、
ご興味のある方は、是非ご来場ください。

開催概要
■開催日時:11/13(土)〜11/14(日)10:00〜
■開催場所:埼玉県熊谷市柿沼前新田(←クリックすると地図にリンクします)
■建物概要:木造在来工法2階建 延床面積89.10m2(26.95坪)
 詳しい概要はこちらをご覧下さい。

※kameplanは13日午前中と夕方、14日は1日会場に詰めていますので、
 ご来場の際にはお声掛け下さいね。
[PR]
by kameplan_arch | 2010-11-04 10:00 | economa/埼玉

economa 鋭意工事中です!

先日、フラット35の中間検査とともに、工事監理に行ってきました。
既に勾配天井はプラスターボードが張られており、サッシの枠周りもついて、
あと大物と言えば・・・階段。
ちょうど大工さんが階段を組んでいて、つり込みをするところに遭遇。



大工さんの陣頭指揮のもと、監督さん、配管工事をしていた設備屋さんも動員され、
階段のつり込みがされました。
私は・・・腰がギックリ行きそうだったので、申し訳なく見学と相成りました。



やっぱり階段がつくと、一気に空間が締まりますねぇ。
economaモデルの階段は、リビングイン階段。
階段を昇り降りしながら、家全体の風景を味わえるように設えました。
また勾配も通常より緩く、手摺なしでも十分昇り降りできる勾配にしています。
もちろん手摺はつけますよ(笑)

ようやく暑さのピークを越えたかと思われる熊谷ですが、
まだまだ暑さが残りますので、
職人さん方には十分水分を取って安全第一でお願いしたいとおもいます。
[PR]
by kameplan_arch | 2010-09-03 08:54 | economa/埼玉

economa 実測中です。

先日の屋根へのセルロースファイバー吹き込みの前、
実は屋根通気層に温度と風量センサーを取り付けました。



この通気層は軒先から棟へと向かって抜けている通気層で、
温度が上がると自然対流で空気が流れ、熱を排出するという仕組みのものです。

効果は温熱シミュレーターで確認済ですが、念には念をと、長期実測を行うことにしました。
写真の電気線が丸まっているように見えるのが、「熱電対」(ねつでんつい)という温度測定センサーで、
温度によって発生する電圧を計測するものです。



真ん中に見えるプラスティックの部品が風量センサーで、
これも風が通る事で起きる抵抗値の変化を風量に置き直して計測するものです。

パッシブ技術を使うと言う事は、立地によって様々な自然現象を相手にするもので、
動力を使う方法よりもばらつきが多くなるため、可能であれば実測をするようにしています。

この実測の結果が、この熊谷での効果をより高くするものになるため、
データ回収し、分析できる時期になるのを楽しみにしています。
[PR]
by kameplan_arch | 2010-08-30 09:21 | economa/埼玉