カテゴリ:11.5坪の家/兵庫( 17 )

住みはじめてわかる暖かさ

11.5坪の家は、私の実弟自宅として新築設計を行ないました。
なかなか無い身内物件のため、クラウドサービスを活用した室内外の温熱測定、HEMSによる各回路ごとの消費電力測定、そよ換気による集熱データ計測など、ある意味実験クン(笑)な住まいになっています。

今年は暖かい日が多く、太陽熱を利用したマイルド暖房を行なうそよ換気の、冬の効き目を実感出来る日が少ないかなぁ〜
なんて思っていたのですが、回収したデータをまとめてみると、いやいやそうでもない。

住まいの熱の逃げにくさ…外皮平均熱貫流率(UA値)が0.6W/m2Kと、平成25年基準の等級4を上回っているものの、
ZEH住宅程の超高断熱住宅ではないのですが、その断熱の効果と、そよ換気の太陽熱を取り込んで室内を温める効果がしっかり出ていました。

c0085722_23214743.jpg
データは12月初旬のある1日を取り出しているのですが、
まずはいちばん冷える日の出前が、外気温3.7度に対して、1Fが15.8度、3Fが19.3度と、
ちょっと羽織れば充分過ごせる室温でキープ出来ています。

日の出からグーンと棟温(=屋根で集熱して室内に取り込む温度)が上がって行き、12時頃には30度を超えています。
10時から15時ぐらいまでこの暖かい空気を室内に取り込んで、1F、3Fの室温とも徐々に上がって行き、
21度前後まで上がって行っています。

消費電力量も計っているのですが、この家は日中は皆学校や職場へ出ているので、
留守時間に、淡々とそよ換気が部屋を暖めてくれています。

18時くらいに皆が帰ってきた様で、若干暖房を掛けて24度まで上がって行き、
そのまま24時を超えています。

12月は晴れればこのような室温推移、曇ってもそよ風分の暖房を掛けているので、
15度を下回る事はありませんでした。
ちなみに暖房器具は、12畳用のエアコン1台で済んでいます。

弟家族は、以前済んでいた昭和45年築の無断熱住宅と比べて、
暖かくて本当に住みやすいと喜んでくれています。

コレから寒さが増す1〜3月がどのようなデータ、暮らしぶりになるのか、
kameplanとしても、とても楽しみです。

[PR]
by kameplan_arch | 2015-12-27 23:53 | 11.5坪の家/兵庫

2週連続 見学会

先週の10坪の家の見学会にはたくさん方にお越し頂き、誠にありがとうございました。
遠方からもお越し頂き、「目から鱗だ!!」と熱心にご覧になられる方もおいでになり、
設計冥利に尽きる2日間でした。

c0085722_01053927.jpg
c0085722_22195716.jpg
ダイニングテーブルが入ると、しっくりきますね。
これで天井高2.2m。そんなに低く感じないですよね。

c0085722_22214258.jpg
階段途中の踊り場にあるのは、家族全員の共用スペース「スタディコーナー」
ここは勉強するだけでなく、電話や共用のPC、サーバ、プリンター、携帯などをまとめて置ける様、
電源、ネット環境を集中させています。
踊り場にあるので、個室ではないけど、ちょっと籠れる半個室的な空間。
適度に光が入るので、日中に照明はいりません。

c0085722_22224552.jpg
c0085722_22230290.jpg
c0085722_22231957.jpg
0坪の家は、各個室にしっかりした収納がある訳ではありません。
お風呂動線上にある家族共用のクローゼットと、脱衣室に各個人用の着替え箱を設えて、
「使うその場に収納する」ことで、衣類の管理と洗濯後の片付けの軽減を図っています。
家事で大きなウエイトを占める洗濯。それが1フロアで納まる様に計画しました。

もちろん今週末も見学会。
先週できていなかった外構がおおよそ仕上がる予定です。
ご興味のある方は、是非!!


□10坪の家 完成見学会 開催します□
7月25日(土)13:00〜17:00
7月26日(日) 10:00〜17:00


□開催会場:兵庫県加古川市

□交通機関:JR山陽本線 加古川駅

□建物概要;木造2階建て


家族5人がちょうどいい暮しが出来る大きさに設えました。

決して大きくはなく、贅沢ではない住まいですが、長く住まえる工夫を各所に施しました。

「夏にはちょっと涼しく」「冬にはちょっと暖かく」

太陽の熱の恵みを生かす「そよ換気」を導入しています。


□おねがい□

※お客様のお宅をお借りした見学会です。

※靴下の着用をお願いいたします。

 (手袋は当方にてご用意致します)

※お子様連れの見学OKです。

※工務店さんとの共同開催です。


お申し込みはこちらへ。






[PR]
by kameplan_arch | 2015-07-22 22:26 | 10坪の家/兵庫[遠隔監理人]

完成検査

今週末が見学会の10坪の家。
本日完成検査が終了しました。
c0085722_01053927.jpg
c0085722_01050593.jpg
c0085722_01055305.jpg
照明器具付けが間に合わず、これから週末に掛けて器具付け、床塗装など、
見学会に向けて、さらに作業が続きます。

楽しみだなぁ。
あとは見学会のお楽しみ(笑)



□10坪の家 完成見学会 開催します□


7月19日(日)、20日(月・祝)10:00〜17:00

7月25日(土)13:00〜17:00

7月26日(日) 10:00〜17:00



□開催会場:兵庫県加古川市

□交通機関:JR山陽本線 加古川駅

□建物概要;木造2階建て


家族5人がちょうどいい暮しが出来る大きさに設えました。

決して大きくはなく、贅沢ではない住まいですが、長く住まえる工夫を各所に施しました。

「夏にはちょっと涼しく」「冬にはちょっと暖かく」

太陽の熱の恵みを生かす「そよ換気」を導入しています。


□おねがい

※お客様のお宅をお借りした見学会です。

※靴下の着用をお願いいたします。

 (手袋は当方にてご用意致します)

※お子様連れの見学OKです。

※工務店さんとの共同開催です。


お申し込みはこちらへ。




[PR]
by kameplan_arch | 2015-07-16 01:11 | 10坪の家/兵庫[遠隔監理人]

足場が取れました

10坪の家、足場が取れました。

c0085722_20350280.jpg
c0085722_20351501.jpg

足場が取れると、今まで隠れていた外観がようやく露わになります。
設計としてもドキドキの瞬間。

いや、やっぱりこの色で良かったなぁ。

さあ、現場は佳境ですよ。




□10坪の家 完成見学会を開催します□

家族5人がちょうどいい暮しが出来る大きさに設え、

決して大きくはなく、贅沢ではない住まいですが、長く住まえる工夫を各所に施しました。

「夏にはちょっと涼しく」「冬にはちょっと暖かく」

太陽の熱の恵みを生かす「そよ換気」を導入しています。


見学会の詳細、お申込はこちらから。




[PR]
by kameplan_arch | 2015-06-17 20:37 | 10坪の家/兵庫[遠隔監理人]

足場が取れました

10坪の家、足場が取れました。

c0085722_20350280.jpg
c0085722_20351501.jpg

足場が取れると、今まで隠れていた外観がようやく露わになります。
設計としてもドキドキの瞬間。

いや、やっぱりこの色で良かったなぁ。


[PR]
by kameplan_arch | 2015-06-17 20:37 | 10坪の家/兵庫[遠隔監理人]

10坪の家  タイムラプス的動画とって見ています。

10坪の家 遠隔監理人の協力のもと、タイムラプス的動画を作成してみています。



https://youtu.be/4_W2AE009ao


完成まであと一息。

足場が取れた瞬間が感動かなぁ、と思っています。

[PR]
by kameplan_arch | 2015-06-01 23:30 | 10坪の家/兵庫[遠隔監理人]

10坪の家 順調です。

c0085722_00373101.jpg


実家の建て直しでもある「10坪の家」
順著に進行中です。
c0085722_00372570.jpg
天井は梁、2F床合板表しですので、これが仕上げとなります。
2階へ上がる階段の途中に窓を設けたので、ワンクッション置いた柔らかな光が入ります。

c0085722_00370340.jpg
小屋裏に設置した「そよ換気」
普通の屋根の構造で、出来る限りの集熱、換気をしてみようと言うシステム。
OMソーラーそよ風のように、集熱面を設置するなど積極的なシステムというより、
普通の家に「ぽん」と付けて、ほどほどの効果を狙うシステムです。
どこまで効くかは完成してから、長期実測で調べてみようと思っています。(親類物件ならではですね)


c0085722_00373616.jpg
もうひとつ施工検証的に、断熱材を欠かずに配線を仕込む工夫をしています。
コンセントやスイッチには、配線を保護する「ボックス」と言うものを付けるのですが、
断熱材と干渉して、断熱材を搔き込んでしまうことがありました。
その場合、繊維系断熱材(グラスウールなど)では、ボックスに「気密部材」を付けて、
壁の中に湿気が回らない様にするのですが、それも箇所数が多いと一苦労。

そこで、断熱性能は同じ押出法ポリスティレンフォーム(製品名:スタイロフォームカネライトフォームなど)を外壁側に押し込み、
ピッタリ付くボックスを電気屋さんに指定して収めました。
こうすれば、断熱材を欠く事も無く、工事の手間も減るので一石二鳥。
気密は断熱材の廻りにコーキングを施してもらう事で確保しています。

見えなくなるところですが、建物の耐久性に関わる部分ですので、
こだわっていきたいところです。

と、ここでお知らせ。

10坪の家、完成見学会日程が決まりました。

7/19(土)〜20(日)、25(土)〜26(日)の2週連続見学会となりました。
改めてお知らせを致しますので、御興味のある方は是非。


[PR]
by kameplan_arch | 2015-05-21 09:08 | 10坪の家/兵庫[遠隔監理人]

建て方終了しました。

c0085722_20523060.jpg

10坪の家、春から冬に逆戻りしたかの様な寒さでしたが、
無事建て方終了しました。
建て方の時は一気に材料が入って、一気に組み上げるので、
材料違いや不足が出て、バタバタする事もあるのですが、
段取りも良く、予定通り終了できました。
c0085722_20533339.jpg
10坪の家では、kameplan初の「そよ換気」を導入するため、
屋根の下地が普通とは違って、細かく入っています。
格子の様で結構綺麗なのですが、この下地はすぐに板金屋根の下に隠れてしまいます。

週明けから外部の面材耐力壁やサッシ取付が始まります。
しばらく、遠隔監理人に頑張ってもらいます。





[PR]
by kameplan_arch | 2015-04-10 20:58 | 10坪の家/兵庫[遠隔監理人]

準備万端[遠隔監理人報告]

c0085722_23541594.jpg

[遠隔監理人報告]


明日から建て方。足場も準備万端です。
天気、どうでしょ?



[PR]
by kameplan_arch | 2015-04-06 23:55 | 10坪の家/兵庫[遠隔監理人]

納材[遠隔監理人報告]

c0085722_23081589.jpg
[甥っ子遠隔監理人レポート]
10坪の家もあっという間に土台敷きまで終わり、構造材が納材されました。

c0085722_22573147.jpg
構造材はプレカット工場で邸別に加工されるため、間違えが無い様に、
このように物件名が印刷されてきます。
10坪の家は構造表しなので、この印字も隠れるところにされています。

週明けから建て方。
晴れてくれよ〜

[PR]
by kameplan_arch | 2015-04-04 23:00 | 10坪の家/兵庫