カテゴリ:くらし( 80 )

太陽のマルシェ

先日の休日に、近所で「太陽のマルシェ」なるイベントが行われていると聞き、
買い物ついでによってきました。

c0085722_1843643.jpg


夕方近くに寄ったのですが、なかなかの盛況。
すでに野菜等は売り切れていましたが、興味津々な自然食モノが一杯。

c0085722_1853939.jpg


ウチでは味噌を自作していて、次は醤油か?なんて言っていたところに、
お手軽「手前醤油キット」(笑)を発見。
陰陽ライフ」という、ちと怪しげな(笑)会社名だったのですが、
対応してくれたおじさんは親切で明解。
手作り醤油ももちろん、醤油を越しきったあとに残るもろみで漬けた漬け物がおいしそうで、
即買いでした。(笑)

c0085722_18105717.jpg


会場には、キッチンカーも多数出展していて、
屋台村も大盛り上がり。
その中でも、軽のフロントをミニにに載せ変えたこの車がダントツにかわいかったですね。

次回は午前中に行かなきゃ、ですね(笑)
[PR]
by kameplan_arch | 2013-09-19 12:15 | くらし

三つ編みプロジェクト

先日、「三つ編みプロジェクト終了展」が根津で開催されてると聞き、
早速ネコ家族である我が家も、ギャラリーマルヒに馳せ参じました。
c0085722_191675.jpg


ヒョンなことから生まれたこのプロジェクト。
ヨウカンさんというネコ界では知る人ぞ知る有名ネコの飼い主さんがプロデュース。

c0085722_19175717.jpg


会場内は三つ編みズラをかぶったネコの写真で一杯(笑)

c0085722_19185428.jpg


これが全国を行脚した三つ編みズラの本物。
掛け軸にされてるなんて、なんて神々しい(笑)

c0085722_19194284.jpg



c0085722_19210100.jpg

c0085722_19212030.jpg

c0085722_19213446.jpg


カミさんのネコブログのお友達も多数参加。

c0085722_221433.jpg


ウチもやりたかったけど、黒猫に黒ズラはあまりねぇ(笑)
[PR]
by kameplan_arch | 2013-09-10 12:15 | くらし

讃岐うどんIN浜松

先日、浜北にオープンした「さぬきうどん 野の香」に行ってきました。



野の香は、香川の菅組さんのブログで開店を知り、
うどん好きとしては居ても立ってもいられず、早速行ってきました。
さすが本場で修行されたご主人、うどんも適度なコシがあって、
しっかりダシの効いたお汁とともに美味しく頂きました。



外観は讃岐の地に多くある「ベーハ小屋」を模した可愛いスタイル。
内部も古材をふんだんに使われていて、とても落ち着くお店でした。

ご主人も物腰が柔らかく、手があくとお客さんに「いかがですか?」と声をかけられていました。
うどん屋さんが少ない浜松で、行きつけになりそうな予感のお店でしたね。
[PR]
by kameplan_arch | 2010-09-10 17:28 | くらし

iPhone 4 発売(さらに悩)



とうとうiPhone4が発売されましたねぇ。
早速色々なところから入ってくる情報によると・・・
・マルチタスキングですいすい。
・ディスプレイがめちゃめちゃきれい。
・動画撮影も簡単。
とまあ、今私が使っている3Gにはない機能ばかり。

特に・・・
・バッテリーの持ちがいい。

これにはぐぐっと惹かれます。
今は外出すると1日バッテリーが持たず、
どこかでこそっと充電させてもらう癖がついちゃいましたから(笑)

悩み深いなぁ(笑)
[PR]
by kameplan_arch | 2010-06-24 19:59 | くらし

iPhone 4 発売(悩)






iPhone 4が6月24日に発売になりましたねぇ。
世間ではiPadが話題沸騰ですが、私はiPhone 4のほうが魅力的です。

わたしのiPhoneは初代(3G)のモノで、いまいち動きがもっさり。
4はGPSもつくし、マルチタスクだし、なんといってもバッテリーの持ちが良くなっているそうで、
とっても魅力的です。

でもまだ2年経っていないので、今の3Gを解約できないので、
もう少し様子見しながら考えましょう(笑)
[PR]
by kameplan_arch | 2010-06-09 16:18 | くらし

あんたって人は・・・・

ウチに2匹のネコがやってきて、はや8ヶ月。
拾ったころは毎晩のミルクやりに翻弄されながら、
でも手のひらサイズの可愛さに、親ばかっぷり全開でした(笑)

でも8ヶ月も経つと・・・・

c0085722_1831180.jpg


すっかりおっさんネコ(泣)
しかもタヌキ顔(爆)

もうちょっとネコ顔になれんかねぇ(笑)
[PR]
by kameplan_arch | 2010-05-25 18:30 | くらし

おかんソースとヨシダソース

先日IKEAに行ったついでに、コストコにも寄ってきました。
アメリカのホールセールそのままという感じで、何もかもがデカイ(笑)
お目当ては、以前行った時に買って来た50センチ角のデッカいピザが美味しかったので、
再び調達に行ったのです。
フラフラ歩き回っていると・・・



ヨシダソースが売っていたので、試しに買ってきました。
高度成長期に単身アメリカに渡り、多くの苦労をされたヨシダソース創業者、吉田潤喜さんの話を聞いたときから、
一度食べてみたいなぁと思っていた事と、ソースが生まれたのが、
吉田さんのお母さんが作っていたソースを、自身が教えていた空手道場の生徒に分けたら好評で、
それをきっかけに市販を始めたと言う事でした。

私の実家でも、おふくろがよく特製ソースを作っていて、
どんな肉にかけてもウマくなる、魔法のソースでした。
(特に安い豚バラが最高に美味しくなりました(笑))
それを「おかんソース」と呼んで、よく送ってもらっていたものでした。

おかんソースを思い出しながら、今晩にでも試しみよう(笑)
[PR]
by kameplan_arch | 2010-05-13 20:09 | くらし

アイスコーヒーの季節。

GWも過ぎ、天気がいいと暑いなぁと感じる日も多くなってきましたね。
暑いと美味しいのはアイスコーヒー。
うちでは、アイスコーヒーはまとめてネルで落として、冷蔵庫で冷しておく様にしています。



というのも、市販のアイスコーヒーは無糖でも何だか甘い感じがするのと、
1日事務所にいると、作業をしながら飲むので結構な量を消費するので、
ゴミ減量のためにも、買うより作り置きをする様にしています。

作業の合間の休憩の時に、ネルでコーヒーを落としていると、
いいアイデアが「ポッ」ッと出て来たりもするんです(笑)
[PR]
by kameplan_arch | 2010-05-12 09:41 | くらし

野生風味 ゼロ(笑)

暑かったり寒かったり、日々コロコロ変わる気温に翻弄されまくっているkameplanです(泣)
気温に敏感な生き物と言えば、うちのネコ2匹も同じく。
夜冷えるときにホットカーペットをつけていると、全く動こうとしてくれません。
そればかりか、リラックスしすぎて・・・・・



仰向けでバンザイして寝ていたりします(笑)
いくら飼い猫とは言え、おなか出して寝るとは警戒心ゼロすぎです。
さらにはホットカーペットのカバー代わりにしているラグのあちこちを噛み切って、
今年で引退確実になってしまいました(泣)

まあ、元気でいてくれるので良いのですが(笑)
[PR]
by kameplan_arch | 2010-04-28 17:49 | くらし

ちょっとしたお洒落

ラジオ出演+トークライブを明日に控え、少し緊張気味のkameplanです(笑)

我が家のだいず/あずきは、手術後食欲も落ちず、ほっと一安心。
今週始め、だいずは傷口が塞がったのでカラーを外していいと先生から許可がでた。
あずきは今週末に抜糸なんで、それまではカラー着用のお達し。
だいずはあずきのおなかをなめる癖が有るので、
抜糸までは両方ともカラー着用かなと思いましたが、
あまりにも2匹とも谷探れているのを見かねて、
カミさんがネットであずき用の「術後着」を購入しました。

c0085722_16595643.jpg


さすが女の子、写真を撮るときはすましてる(笑)
ちょっと歩きにくそうですが、カラーよりはましなようで2匹とも落ち着いています。
もうちょっとで抜糸だから、我慢してね〜(笑)
[PR]
by kameplan_arch | 2010-03-12 17:00 | くらし