カテゴリ:つながり( 23 )

おせわになりました。

突然のお別れが、年に数度訪れる歳になってしまいました。

先日も、事務所開業以来お世話になっていた税理士さんが、
旅立たれました。

そのときの香典返しに添えられていた挨拶状の文章が、
あまりにもステキでしたので、ご紹介させて頂きます。



「ありがとうの」言葉に、あふれる感謝を込めて

経理の仕事一筋に誠を尽くし、定年を迎えた後も、
税理士の資格をいかして働いていた夫の姿がよみがえってまいります。
最後まで現役を貫きましたので、まだ残っている仕事もあり・・・
まじめな夫の事ですから、今頃気になって仕方が無いと思います。

がんとつきあい始めて約七年。
辛い事も沢山あったでしょうに、前だけを向いて治療に励み、
闘い続けてくれました。

よく一緒に温泉へ出かけたことや、
時代劇の時間になるとテレビの前から動かなかったこと。
そして、いつも見せてくれた優しい笑顔。

訪れてしまった別れの寂しさはひとしおですが、
この胸に輝く思い出を支えに励んでゆくので、
安心して見守って欲しいと願うばかりです。

「よくがんばりましたね・・・お疲れさまでした」




決算書類をまとめ終わると、必ず先生から今年の「デキ」の評価を頂いていました。
「大出さん、去年よりずいぶんいいですよ、今の景気でこれぐらい出来れば十分。
大儲けじゃなくて、続ける事が大事ですからね」
数字は明らかに良くないのに、最後にはあたたかな笑顔で褒めてくださいました。

ほんとうにお世話になりました。
これからも頑張って商売続けて行きます。
[PR]
by kameplan_arch | 2012-09-04 20:50 | つながり

孫さんの「正義」

先程、SoftBank代表の孫正義さんの記者会見を、Ustreamで視聴していました。



事業家として活躍されている氏。
原子力と自然エネルギーは対立軸として捉えられ、
加熱して議論がイデオロギー化してよく分からなくなってしまうことがが多いトコロ。
しかし、持続可能性と言う観点で見ると、(政府補助などを含めて)瞬発的なローコストでは持たないことが、
今回の東電原発事故で明らかになった。

こうなると感情的エネルギー論に勢いがつくが、
感情的になり過ぎても持続性が失われる。
エネルギーを考える上での持続可能性の肝は
「自然環境や人間環境とイコールバランスがとれるか」
「事業として企業が関わり続けられるか」
この2点に集約されるのではないかと感じています。
そのバランスを、孫さんは事業家と言う視点で見事にもたれていると思います。

しかし、このような提言は、企業家としても個人としても非常に危険を伴います。
そこを彼は「やれるかやれないかは分からないが、やらねばならないことはある」
と、覚悟を持って持って取り組もうとしています。

kameplanは、微力ながら改めて「支持」を表明致します。
[PR]
by kameplan_arch | 2011-04-22 23:04 | つながり

Wake up!! TAMALA

先日NHKの特番「SAVE THE FUTURE」の中で放送された「Wake up!! TAMALA 」
名古屋で開催中のCOP10(生物多様性条約第10回締結国会議)を受けて、
WWFJapanの協力のもと作られたアニメーション。


TAMALAのスペシャルサイト

生物多様性といっても、イマイチピンと来ないかもしれませんが、
地球温暖化とともに、急激なスピードで種の絶滅が起こっています。
それを引き起こしたのは、主に人間の生活スタイルの変化に起因しているといわれています。

最近野生生物の絶滅に関して、TVや雑誌、新聞等で取り上げられますが、
なぜか遠くの事のように感じてしまう。
しかし、人間は自然から受ける様々な恩恵なしには生きて行く事は困難です。
自然とのつながりを忘れ、地球の覇者のような振る舞いを行い続ける事が、
果たして地球や人類にとって、未来あるものであるのかどうか、
この辺りで一度考えなければいけません。

このアニメは非常に単純化されていますが、
登場するネコ「TAMALA」のように、私たち一人一人は、
環境を破壊するつもりなく、無垢に日々の生活を送っているのかもしれませんが、
その事自体が、すでに現在の生活スタイルの中では破壊に加担しているのかもしれません。

目覚めか、死か。

分岐点にあるのは、実は自然環境ではなく、その一部である事を忘れた人間かもしれません。
[PR]
by kameplan_arch | 2010-10-14 13:59 | つながり

新旧2代、そろい踏み。

OLYMPUS E-P1を購入して、ふと思い出して仕舞い込んだ荷物の中を探してみたら、出てきました。
大昔に親父からもらったカメラ「MINOLTA AL-E」が、E-P1にそっくりでした。



長く使っっていないのでうろ覚えですが、確か35mmのハーフサイズで、
自動露出機能があったけれども、ファインダーから見えるのはレンズを通した画像ではないので、
ピントを合わせるのにすごく気を使った覚えがあります。
でも、最近のカメラにはない存在感や無骨さに、妙に惹かれてしまいます。

また、AL-Eで撮ってみようかなぁ。
[PR]
by kameplan_arch | 2010-05-07 09:48 | つながり

ざんねんです。

先週半ばから保護している3匹の子猫たち。
保護してすぐ連れて行った動物病院での診察順に
「1号」(白黒)「2号」(黒/オス)「3号」(黒/メス)と名付け、
今日までテンヤワンやで初めての猫育てをしてきましたが、
残念ながら、今日1号が逝ってしまいました。


ミルク飲んで即落ちの、元気な頃の1号です。

午前中まで調子良くミルクを飲んでいたのですが、
午後になって急にぐったりして、すぐに動物病院へ連れて行って抗生物質を注射してもらいましたが、
夜になって息も絶え絶えになり、カミさんの手の中で逝きました。

うちにきてちょうど9日目。
目も開きはじめて、ホッとしたのもつかの間。

でも、1号はたくさんの笑顔を私たちにくれました。
愛くるしい寝顔や、ミルクくれ攻撃、お腹いっぱいになったら即落ちの早業。
その度に、保護した当初の不安を吹き飛ばしてくれました。

ありがとね1号、私たちの所に来てくれて。
[PR]
by kameplan_arch | 2009-08-22 23:30 | つながり

のんびり昼食

ずっと事務所で作業をしてると、行き詰まることもあるので、
そのときは、近所の佐鳴湖公園へお弁当を持って昼食に行くことにしています。



佐鳴湖公園には、昔からあった里山を保全しているところがあり、
トンボやかえるがあちこちに見かけられます。
そんな里山をボーっと眺めていると、ふっと肩の力が抜けてリフレッシュ。
そんなのんびりも、たまにはいいですね。
[PR]
by kameplan_arch | 2009-05-18 12:21 | つながり

「半農半X」という生き方。

先日の土曜建築学校の翌日、日比谷公園で「土と平和の祭典」というイベントに、
古くからの友人が「半農半『Tシャツデザイナー』」としてトークセッションに出演、
出店もやるというので、寄ってきました。





兼ねるのではなく、共にする。
[PR]
by kameplan_arch | 2008-11-04 14:16 | つながり

結婚披露パーティー

20代から長くつきあってきた友人が結婚し、パーティーにお呼ばれしてきました。





お二人とも、さる業界でプロフェッショナルとしてご活躍されているので、
参加されている方も、「プロフェッショナル」なオーラを出されている方多数。
また、友人のキャラクターがよく反映されたパーティーで、
本当に楽しかったひとときです。

おめでとう!!
[PR]
by kameplan_arch | 2008-10-10 13:58 | つながり

Pecha Kucha Night Hamamatu 終了

先週金曜日に、Pecha Kucha Night in Hamamatu(ぺちゃくちゃないとハママツ)
が無事終了いたしました。
当日は、スタッフも驚くほど来場いただき、
当日券も即完売で、入場いただけなかった方もいらっしゃったと聞きます。





ああ、びっくり!!
[PR]
by kameplan_arch | 2008-08-05 17:06 | つながり

今夜はPechaKutchaNight

とうとうやって来てしまいました。
そう、今夜はPechaKutchaNight Hamamatsu開催日。
会場の設営もほとんど終わり,あとはドアオープンを待つばかり。

プレゼンターも建築家から冒険家,バックデザイナーやチンドン屋さんまで(笑)
各方面のユニークなプレゼンテーションを聞けそうで、とっても楽しみです。

ワタシはサブ司会者として進行に関わりますが、
もちろんで、自身が楽しむ事を最優先しま〜す。(爆)

また、前売り券が完売となり、会場のキャパシティの関係上、
ドアオープン早期に当日券がソールドアウトになる可能性があります。
これから「行ってみようかなぁ」とお考えの方,
できるだけ早めのお越しをお奨めします。

では、行ってきま〜す。
[PR]
by kameplan_arch | 2008-08-01 08:48 | つながり