人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御蔵島に行ってきました〜その1〜

先日、(仮)御蔵島自然学校の現地打ち合わせに、御蔵島へ行ってきました。
前日天気予報をチェックすると「波高3M」。
秋から春の海は荒れがちなので、途中の船の揺れは覚悟していましたが、
この波だと、御蔵島に着岸できないかも?と不安いっぱいでした。

というのも、御蔵島は湾のない島で、桟橋は太平洋に突き出すようにできているので、
潮の方向が悪いと、波がかぶって着岸できないのです。





波はあったものの、潮の方向がよかったおかげで、無事着岸できました。




御蔵島へいく航路は、東京→三宅島→御蔵島→八丈島という経路で、
御蔵島到着は午前6時頃。
八丈から帰ってくる船は昼1時ごろ到着なのですが、
この日は到着時間が丁度満潮と重なり、着岸できず帰って行きました。





御蔵島には、こういう里道が縦横無尽に走っていて、
徒歩移動の場合、結構便利に移動できます。
が、縦横無尽すぎて、わたしのような島外の人間はよく迷いますが。(笑)





今回行ったら、「ふくまる商店」という新しいお店ができていました。
住民250名ほどの小さな島なので、お店といっても数えるほどしかありません。
でも、かわいい外観ですよね。
時間があったので寄ってみたら、水だしコーヒーやシフォンケーキ、
ジェラートなどをだしていて、これが自家製でとてもおいしい。
次回からお昼休憩は「ふくまる」で、となりました。(笑)

とまあ、こんな感じでのんびりやってきましたが、
最終日には思わぬことで泣きを見るはめになりました(笑)
それは、このあとで。
by kameplan_arch | 2008-11-06 08:46 | 御蔵島自然学校/東京
<< 今週末「建築展 IN BEKK... 「建築展 IN BEKKAN」... >>