人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御蔵島に行ってきました〜その3〜

そして最終日、島を離れる日なのですが・・・・
帰りの昼の船が着岸できそうにないと。

そういえば島に到着した日、島に住む友人の子供がサッカーに出るということで、
小学校に遊びに行ったとき、ちょうとその横にあるヘリポートから、
離島間コミューターのへりが飛び立つところでした。





「お、飛んだぞ」なんて高みの見物をしていたのですが、
船が出ないとなると・・・・・(涙)





そう、船が出ないとなると、選択肢は2つ。
三宅島から来てもらうチャーター漁船に乗って三宅島に渡るか、
このヘリで三宅島まで飛ぶか。

チャーター漁船は、海が荒れていて大型客船が着けないとき、
漁船用の桟橋につけて乗り込み海を渡るのでものすごく揺れ、
デッキは危ないので、狭い船室に押し込まれる。
当然、船酔い確定です。

ヘリは10分ほどで着きますが、やはり風で流されたりして揺れる。
しかも私、地上から浮く乗り物はあまり得意ではなく、
ヘリはできれば避けたい乗り物でした。

が、同行したスタッフが気をきかせて、事前にヘリを予約しておいてくれたため、
ヘリで三宅島に渡る事になりました。(涙)





内部はこんな感じ。
軽自動車並みの座席に押し込まれ、ちょっと恐怖。
前に座っていた同行スタッフが私の引きつった顔を見て、大笑いしてました。





ヘリから見た三宅島。
噴火の影響を受けた地域とは反対なので、見た目それほどではないですが、
よく見ると立ち枯れた木がまだまだ多く、自然がもとに戻るには、
まだ相当の時間が必要なようです。

帰りの船に乗り込んだ港は三池港という、いまだガスが吹く地域で、
よっぽど海況が悪くないとそちらには着けないらしいのですが、
今回は三池港発とのことで、ヘリポートから移動中に車内から様子を見ましたが、
港回りにあった建物のほとんどが閉鎖、もしくはガスの影響で立ち壊れ、
人が住んでいるような気配は感じられませんでした。
完全な復興にはやはり、時間がかかるのですね。

と、現地でのんびりやったツケがきたのか、最後に「ゴンっ」とやられました。
もちろん、ヘリの影響はしっかり浜松に帰るまで残り、
フラフラした状態での帰宅でした。(涙)

もう、ヘリには乗らないぞぉ〜(笑)
by kameplan_arch | 2008-11-12 18:52 | 御蔵島自然学校/東京
<< ご来場ありがとうございました。 御蔵島に行ってきました〜その2〜 >>