人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形へ〜2日目〜

山形到着2日目が、建築士会全国大会の本番。
会場内の展示やフォーラムも満載で、どれを見たら良いかと迷っていたら



山形県建築士会の方が、チャリティー芋煮をやっていたので(笑)
すっかり芋煮ファンになったkameplanでした(笑)







大会も終わりに近づき、同行の仲間が天童に焼き肉を食べに行きたいというので、
折角なので、道中にある天童木工へ。
プライウッドで有名な天童木工のショールームが見られるようだったので、
アポなしで行っちゃいました。



さすがプライウッドの天童木工、車のボディーまで成形合板で作っていました。
天童木工は長大作や柳宗利、剣持勇等の作品を製造販売し、
日本の高度成長期の木製家具制作を先導して行った会社。
もっと大きいのかと思っていたのですが、こじんまりとした社屋の中に、
70年代の匂いがプンプンするショールームの空間構成。
ドガっていたり、固かったりする最近の家具デザインの風潮の中、
本質をずっと持ち続けている会社の姿勢が感じられました。



ショールームの片隅にあった謎のトンネル。
奥の方から機械音が微かに聞こえてきたので、おそらく工場見学へのトンネル。
今回はノーアポで突然行ったので、もちろん工場見学は叶わない。
次回は絶対このトンネルをくぐるぞと、ココロに決めました(笑)

その後、焼き肉を食べながら建築談義に勢いがついたのは、
きっと天童木工にみんなやられたからでしょう(笑)
by kameplan_arch | 2009-10-26 09:04 | けんちく日記
<< 山形へ〜3日目〜 山形へ〜1日目〜 >>