人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかんソースとヨシダソース

先日IKEAに行ったついでに、コストコにも寄ってきました。
アメリカのホールセールそのままという感じで、何もかもがデカイ(笑)
お目当ては、以前行った時に買って来た50センチ角のデッカいピザが美味しかったので、
再び調達に行ったのです。
フラフラ歩き回っていると・・・



ヨシダソースが売っていたので、試しに買ってきました。
高度成長期に単身アメリカに渡り、多くの苦労をされたヨシダソース創業者、吉田潤喜さんの話を聞いたときから、
一度食べてみたいなぁと思っていた事と、ソースが生まれたのが、
吉田さんのお母さんが作っていたソースを、自身が教えていた空手道場の生徒に分けたら好評で、
それをきっかけに市販を始めたと言う事でした。

私の実家でも、おふくろがよく特製ソースを作っていて、
どんな肉にかけてもウマくなる、魔法のソースでした。
(特に安い豚バラが最高に美味しくなりました(笑))
それを「おかんソース」と呼んで、よく送ってもらっていたものでした。

おかんソースを思い出しながら、今晩にでも試しみよう(笑)
by kameplan_arch | 2010-05-13 20:09 | くらし
<< きたにわの家 見学会無事終了しました アイスコーヒーの季節。 >>