人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新プロジェクト、発進!!

先日ご依頼を頂いたプロジェクトへの提案が大筋通り、
新プロジェクトが発進することになりました。



昨今日本一暑いと言う埼玉県熊谷市で、
いかにパッシブな手法で快適に暮らす家を創ることができるか。

熊谷の気象データを読み込んでいくと、熊谷の夏は気温の上昇とともに湿度も上がる。
普通は日中と夜間の気温差があると、ある程度の「風」が発生するのですが、
気温差はあっても風が発生しない、ちょっと特殊な気候でした。
風があれば通風でなんとか凌げるのですが、その風も吹かないとなると・・・・
このあたりは様々な要素を組み合わせて、
室内微気候の工夫でなんとかしなければなりません。

今回はちょっと考えを変えて、普段行わない工夫を織り込んでみました。
その工夫は、追々ご報告しますね。
by kameplan_arch | 2010-05-29 01:00 | けんちく日記
<< gallery new wav... 建築士会総会に出席してきました >>