人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GO!! West スペシャルっ!!

今回の熊本行きで、実はコンペとともに、
なかなか出来ない良い経験が出来ました。

というのも・・・・・


GO!! West スペシャルっ!!_c0085722_2039444.jpg







1日目の夜、ホテルで次の日の予定を考えていた時に、
「県立熊本農業大学校」の文字が。

どっかで聞いた事あるな〜と、早速検索。
おおっ!!藤森照信さん設計の、あの学生寮だ!!
以前新建築で見て、食堂のまるで礼拝堂のような佇まいや、
エントランスの立木の納まりをぜひ見てみたいと思っていた。
ということで、他のアートポリス物件の見学時間を圧縮して、
とにかく行ってみた。

しかし、他の物件もそうだが基本的に内部見学は、許可が無い限り不可。
今回も入り口に「御用の方は教務課、管理課へ」とあったので、
そちらへ行くも休日なので当然お休み。
しばらく敷地外をうろうろしていると、どこからとも無くテレビの音が。
思い切って敷地に入って近づいてみると、どうも舎監さんの部屋らしい。
舎監さんに声をかけて、だめ元で内部見学を申し入れたら、
「汚いですけど、自由に見ていいですよ」と、涙が出そうなお答え。
身元を明かすために名刺をお渡しし、お言葉に甘えた。

GO!! West スペシャルっ!!_c0085722_20401713.jpg


学生寮敷地入り口は、まるで神社の入り口のような
木々の間をくぐって入っていく。
エントランスからいきなり気分沸騰!!

GO!! West スペシャルっ!!_c0085722_20415257.jpg


正面入り口、あの立ち木のエントランス。
ステキすぎます。
なぜこんなプロポーションになるのかと、可能な限り採寸攻撃。
何となく見えてきました。

GO!! West スペシャルっ!!_c0085722_2043763.jpg


横から見ても、とても良いプロポーション。
軒の深さと低さが、このプロポーションのキーですね。

GO!! West スペシャルっ!!_c0085722_2046776.jpg


玄関ホールの下駄箱周辺。
柱は栗の釿(ちょうな)仕上。資料では曲面カンナ仕上と書いてあったので、
釿の代わりに曲面カンナで荒々しい仕上にしたのでしょうか。
壁は漆喰塗り回し。有明産の貝殻を焼いたもので作ったそうです。
床は杉厚板っぽい。
とにかく、静寂の中に力強さを感じさせる、とても落ち着く空間でした。

GO!! West スペシャルっ!!_c0085722_21113629.jpg


玄関ホール正面に見える中庭。
正面の切り妻屋根の下が、目指す食堂です。
この伸びやかさ、ステキすぎますね。

GO!! West スペシャルっ!!_c0085722_21134778.jpg


そしてお目当ての食堂。
入ってしばらくは、あまりの美しさに呆然としてしまいました。
柱の荒々しさと静寂の何とも言えない雰囲気。
ランダムに建った柱に支えられる天井から差し込む光。
塗り回された漆喰の白さ。
まるで清々しい森の中にいるみたいな、そんな空間でした。
空間を味わいきりたい一心で、
ここに都合20分ほど座ったり歩いたりしていたでしょうか。
住んでいる学生さんからは、訝しげな視線を受けましたが(汗)

GO!! West スペシャルっ!!_c0085722_2118924.jpg


食堂前にあった手洗い桶。
これも栗をくりぬいた上に、漆喰を塗ってありました。
それほど使わないのか、ほこりをかぶった状態でしたが、
なんだかほっこりする形に、思わず笑いが出てしまいますね。

GO!! West スペシャルっ!!_c0085722_21194710.jpg


内部を堪能した後、外部を一周。
藤森さんの外壁のディテールがてんこもり。
数歩歩いては採寸したりスケッチしたり写真撮ったり・・・
それほど大きな建物ではありませんが、
1周するのに1時間以上かかったでしょうか。

GO!! West スペシャルっ!!_c0085722_212146100.jpg


アプローチに設置してあった「常夜灯」
こういう遊び心が建築を豊かにするんですね。

今回の熊本滞在は正味1日でしたが、その中に今まで経験の無い事が山盛り。
一人で行ったから自由気侭に動けるし、見たいところはじっくり見られる。
非常に勉強にもなったし、自分自身が今後どの方向を目指して建築を進めていくのか、
考えさせられる熊本でした。
by kameplan_arch | 2007-05-16 21:26 | けんちく日記
<< Go!!West→Go!! S... Go!!West 建築探訪 >>