人気ブログランキング |

建築探訪ツアー 〜アツい六本木界隈編〜

で、新宿新都心地域冷暖房センターの見学を満喫し、
一行はアツい「六本木界隈」へ。

まずはお決まり「六本木ヒルズ」へ。
六本木ヒルズではウォーキングツアーに参加しました。

行く前は新宿と同じく
「ツアーって・・・・。案内してもらうほどのところか?」
なんて思ってましたが、ツアーに参加してよかったのが、

c0085722_23441227.jpg


ここ、ヒルズのなかにある屋上庭園。
なんと「田んぼ」があるんです!!
ここだけはツアーに参加しないと入れません。




ここはTOHOシネマズの屋上にあり、
「封切りの時の舞台挨拶にいく出演者のための隠れエレベーター」
に乗っていくのです。
そのエレベーターが真四角ではなく、台形。
参加者総出での「メーカーは?」との質問に,
ガイドさんはちょっと引き気味でした。

・・・変なところに食いつくご一行さん第1弾でした。(笑)

c0085722_23513982.jpg


で、屋上庭園では見事な田んぼとレジデンス棟とのマッチング。
ここが六本木ど真ん中とは思えないほど、気持ちのいい風が吹いていました。

さ、ここからが本番。
この屋上庭園、田んぼを張ると言う事は、軽量土壌ではなくホントの土。
この下はシネマコンプレックス。
ということは、大空間と階高の高い空間の上。

c0085722_23553085.jpg


はいっ!!
なんとこの屋上庭園、免震化されているのでありましたっ!!(驚)
水平力から固定加重をキャンセルするためだとは思いますが、
田んぼのために免震って・・・・どこまでセレブなの?

ちなみに、この免震層が外部から直接見えるようになっていて、
参加者がここでかぶりつきになったのは、言うまでもありません(爆)

c0085722_23574465.jpg


ダンパーはオイレス工業のもののようです。
大震災が来たら、ここの田んぼで稲刈りをしようと、
心に決めました。(笑)

続いては六本木界隈で最新の「東京ミッドタウン」
来たのは2度目だったので、かるーく回ってみました。

c0085722_012691.jpg


話題の「21_21 DESIGN SIGHT」
ここも2度目だったので、入館はパスして横にある芝生でごろん。

c0085722_054330.jpg


ちょうど『Midtown Garden Cafe』をやっていたので、
ビールを飲みながら、芝生でごろん、ごろん。
ヒルズ、ミッドタウンとで疲れた体にビールがいい感じでした。

その後、ホテルにチェックインした後、ヒルズに戻ってコルビュジエ展。
ユニテ・ダビタシオンの実物大模型にはびっくり。
採寸しようとスケールを出したら、お兄さんに怒られた。(涙)
こりゃ、実際に行くしか無いなと思いました。
(でも、階段だけはこそっと計っちゃいました(爆))

コルビュジエ展を堪能した後、今回のメインの懇親会。
あまりに楽しかったので写真を撮るのも忘れてしまいましたが、
先輩設計者の方々と、見たものについていろいろ話している時間が、
とんでもなく贅沢に感じられました。

東京には月に2回ぐらいいっているのですが、
いつも「仕事のついで」にいくようになってしまう。

今回のツアーののように「じっくり見る」時間は今までなかった。
空間をじっくり味わうのは、やっぱりゆっくりと行かないと。
次回からは「建築探訪」のために時間を取ろうと、
そう思ったツアーでした。
by kameplan_arch | 2007-08-11 00:21 | けんちく日記
<< なつやすみ 〜河口湖へ〜 建築探訪ツアー 〜新宿新都心地... >>