人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつやすみ 〜山中湖へ〜

河口湖でノンビリ1泊したあと、
予定も決めずにとりあえず山中湖を目指した。

やはり観光地だけあって、車の込み具合はすごい。
渋滞にちょっといらつきながら、
ホテルでチェックしたおそば屋さんを探すが見つからない。
1時間半ほどうろうろしたところで発見。
しかし激混み。

あきらめて、道中気になった店があったのでそちらへ。

なつやすみ 〜山中湖へ〜_c0085722_15462094.jpg


そこは「PICA山中湖ヴィレッジ」
建物の雰囲気がものすごく良かったので立ち寄ってみたら、
オーガニックレストランやパーマカルチャーをやっているところだった。





山中湖畔の幹線道沿いにあるのに、
敷地をゆったりと使った配置と、
そこに点在する畑や林、木々にハンモックを吊っていたりと、
「ゆるエコ」な感じで心地いい。

なつやすみ 〜山中湖へ〜_c0085722_15545272.jpg


レストランへのエントランスは軒の深いピロティー。
建物への期待感が一気に高まる。

なつやすみ 〜山中湖へ〜_c0085722_15555470.jpg


レストラン前面にデッキと、パーマカルチャーで行われる畑はあり、
なんだかノンビリ出来そう。

なつやすみ 〜山中湖へ〜_c0085722_1557440.jpg


構造は(おそらく)長野県産のカラマツと杉による半ラーメン架搆。
構造の美しさとカラマツの荒々しさがマッチして美しい。
軒の深さが気にならないのは、軒先を薄く仕上げる工夫があるから。

なつやすみ 〜山中湖へ〜_c0085722_15591466.jpg


敷地内にはこんなかわいい温室があったり、
宿泊用バンガローがあったりと、長く滞在してみたくなる。

次回はここへ滞在してみようと思う。
by kameplan_arch | 2007-08-18 01:12 | kameの車窓より
<< はいっ!!本が出ます!! なつやすみ 〜河口湖へ〜 >>