人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝!!上棟

エコタウン瑞穂長岡の1棟目が上棟しました。
予定では日曜日の「上棟ライブ見学会」で棟上げ予定でしたが、
あいにくの雨で作業は順延、翌日の月曜日に上棟と相成りました。







祝!!上棟_c0085722_19421742.jpg


昨日とは打って変わっての晴天の下、作業も順調に進めれました。
この建物は、軸組の接合部は「クレテック金物」という専用金物で接合し、
壁はパネル工場で断熱材まで組み込んだものを現場に搬入し、
嵌め込んでいく工法を採用しています。
よって、建て方の作業も一般の在来工法とは違い、
ずいぶん早く進んでいきます。

祝!!上棟_c0085722_19453319.jpg

ちょうど「棟」が取り付いたところです。
普通の工法だとこの「棟」が最後につくので、「棟上げ」と言うのですが、
今回の工法だと、棟がついてから登り梁がさらに取り付いて、
最後に、内部仕上がされた屋根のパネルを嵌め込んで終了となります。

祝!!上棟_c0085722_215572.jpg

よって、この屋根パネルが建て方の最終作業となるので、
いつもの感じでいると、ちょっと拍子抜けです。(笑)

ただ、簡単にやっているように見えて、結構気を使う作業ばかり。
なんてたって梁も柱もパネルも、すべて「仕上」になるので、
傷はおろか汚れもつけないように、細心の注意を払って行わなければならない。
レッカーで釣ると傷がつく事もあるので、
嵌め込みの最後は大体手作業。
相当重い部材を、足場の悪いところで持ち上げながら、
それでいて息を合わせて作業しないといけない。

この若い衆が一番馬力があって、息も合っている。
若い衆無しには建て方も進まない。
しかし、元祖3Kってもとおかしくないきついシゴト。

最近には珍しい好青年&実直な仕事ぶりで、無事建て方も完了しました。
by kameplan_arch | 2007-11-16 22:39 | EcoTown瑞穂長岡A棟/東京
<< さあ、がんばるぞ!! 今週末より『生活と建築の創造展』 >>