人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンコク完了?

久しぶりの「全く初めて」の事。
そう、独立して初めての「確定申告」。
無事,完了しましたっ!!(笑)

シンコク完了?_c0085722_2331918.jpg


会計ソフトのマニュアルと指南書と首っ引きで帳簿を整理。
はじめは税理士さんに頼もうかと思いましたが,
帳簿や税務がどんなことになっているのか、
齧るだけでも後学になると思い,自分でやってみる事にしました。

帳簿の細かな所は月次でつけていたので最終調整だけで終わりましたが,
出てきた数字に「?」なところがあったので,税務署で質問。
聞こうとしたら
「え?はじめて?あ、それ、そんなもんですから」
と無碍も無い。
ま、申告期間で超忙しい時ですから,仕方がない。
間違ってたら電話があるでしょうと、とりあえず提出。

しかし、役所の検査より緊張しました(汗)
by kameplan_arch | 2008-02-16 23:38 | kameの車窓より
<< たーんたーんたぬきの・・・ 気になる・・・ >>