人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝!卒業

先日,講師をしている専門学校の卒業式に出席してきました。

祝!卒業_c0085722_210965.jpg


卒業式なんて10数年ぶりでしたが、やはり厳粛なもの。
最近こういった式典に出る機会もあまりなくなったので,ちょっと緊張しました。

専門学校生のほとんどは、高校卒業と共に入学。
2年制なので、入学1年過ぎたトコロですぐに就職活動が始まる。
学校で勉強しながらですから、自分の行く末を考える時間もあまりないですよね。
でも、学生はみなそれぞれに進路を見つけ,旅立っていきました。
早い学生は,卒業式翌日から出社との事。
なんだか感傷に浸る間もないのが、少し寂しいですね。

設計分野に進んだ者も多く,社会に出てしまえば先生も生徒もなく,
分野は違えど、ただ設計に携るライバルでもあり、同士でもある。
うかうかしていると,あっという間に追い越されるかもしれない。
気を引き締めて頑張らねば。

とにかく、卒業おめでとう!!
by kameplan_arch | 2008-03-06 21:08 | けんちく日記
<< 事務所建設中、でも公開!! ie・bon発売。 >>