人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お昼の賄い〜よくできました〜

事務所で仕事していて、ちょっと行き詰まるとやるのが「賄いづくり」
賄いと言ってもひとりで食べるので、ただの「お昼」なんですが。

先日、季節ものの人参をたくさん頂き、食べきれなかったので、
朝食用に「キャロットポタージュ」を作ってみました。

お昼の賄い〜よくできました〜_c0085722_1118375.jpg


作り方は簡単。
人参とタマネギとジャガイモを煮立てて、
やわらかかくなったらミキサーですりつぶす。
あと塩、コショー、生クリームで味を整えると出来上がり。
朝の胃袋に優しく、栄養もたっぷり。

でも、あまりにたっぷり作りすぎて余ってしまった。
ということで、ブロックベーコンを焼いて足して、パスタにかけてみた。

お昼の賄い〜よくできました〜_c0085722_11205612.jpg


いや、これがうまい。
ポタージュの甘さとベーコンのコク、チーズをかけて濃厚にしてみた。
ポタージュさえあれば、15分もあれば出来てしまう。

でも、気持ちに余裕がない時に作っちゃうと、
とんでもない味のものが出来る時もあるんですが(笑)
by kameplan_arch | 2008-03-26 11:23 | くらし
<< 薪ストーブ バンザイ!! とりあえず復旧 >>