明日から見学会

エコタウン瑞穂長岡 B棟の見学会が、
明日から開催されます。
今日は完了検査と前日の準備、他の物件の現地調査と、
なかなかにばたばたしていました。(苦笑)





既にお住まいのA棟と。
明日から2日間の見学会では、生活が始まっているA棟と、
今回完成のB棟、現在木工事中のC棟、基礎が上がったばっかりのD棟と、
各工程をご覧いただくことができます。





で、完成検査を終えた後に、
少し写真を撮ってみたのでアップします。




リビング・ダイニングに設けた吹き抜けから、
2階、ロフトまで望むことができます。
この吹き抜けがあるから、冬場はOMの暖気が家中に回り、
夏場はロフトに設けた換気扇から熱気を抜くことができるのです。




玄関からリビングを望む。
玄関にいる状態では、家の中はあまり見えませんが、
南側の庭は望めるように開口部の配置をしました。
正面は2階への階段とPCコーナー。
リビング経由でないと2階に上がれない導線も、
kameplanが大事にしたいポイントです。




ガレージとインナーガレージです。
車とバイクが好きな旦那さんのご要望で、車庫としてのガレージ、
バイクをいじるためのインナーガレージを、
シャッターでつなぎました。
バイクはとかく部品が多いので、棚を多めに設置。
左側のコーナーにも棚を多く設えたので、
コチラは家の収納として考えています。





リビング片隅にあるPCコーナーと、2階への階段。
できるだけ、建物そのままを意匠で表して、
シンプルに設えようと苦心したコーナーです。
家は部屋の集まりではなく、機能コーナーが集積したものでありたい。
そう思って設えた一例です。




キッチンからリビング・ダイニングを望む。
リビング・ダイニング・キッチンが一室になっているので、
キッチンからでも庭を望むことができます。
全部で25帖近くあるので、
家族全員が集まっても、余裕でくつろぐことができますね。




2階の個室周り。
まだお子さんが小さいお施主さんは、子供部屋が必要になるまでまだ時間があり、
将来間仕切りができるように、梁や下地を入れた状態にしています。
家族の関係は時が経つに従って変わっていきます。
そのときに融通無碍に可変できることが、
家の寿命を延ばす一番のファクターではないかと考えています。

カメラがあまりよくないので、空間の空気感までとらえきれていません。
ご興味のある方は、明日、明後日の見学会におこしになって、
実際にこの空気感を体感してみてください。
by kameplan_arch | 2008-09-05 19:00 | けんちく日記
<< Looks agree 向こう3軒両隣 >>